

紅葉を求めて。。。Vol.2

Vol.1の続きです。。。。

岩しだれの滝(いわしだれのたき)

bg_0099.jpg

かなり、ローアングルから撮影してみました。
上流の木々がもっと紅葉している木々なら最高の画になっているのに。。。。


bg_0100.jpg

支流です。
特筆することがない(汗;)


bg_0101.jpg

鶏鳴八滝にお出かけになる際は、長靴を準備された方が、撮影に幅が利きます。(絶対に!!)
また、このタヌキを目指して山道を進んでいただければ素晴らしい滝達が出迎えてくれます。



で、結局は紹介できる滝はこの二つで終わりです。

白布の滝も紹介したかったんですが、滝に近づいたら招かれざる超苦手な『ハチ』が出迎えてくれました。

約20年前、ハチに刺されて気を失い、気が付けば病院のベッドだったという経験があり、
その時の医師曰く、『免疫が強く、毒素が入った瞬間にショック症状になる』と。。。更に
『ショック症状によっては心停止もあり得るから、ハチに刺されないようにしてください』と。。。

僕は『ハチ』を目撃すれば一目散に逃げます。マジで怖いですから。。。。。

ということで、また紹介できるときにしたいと思います。



テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

紅葉を求めて。。。Vol.1

紅葉を求めて以前からよく行っている信楽の 『鶏鳴の滝』 に行ってきました。
しか~し。。。。滝の周りには色づくような木が無い。。。。。(涙)
というか、色づいた落ち葉はそこそこあったので、くるのが遅かったのかも。。。。

bg_0094.jpg

bg_0095.jpg


てなことで、あきらめて帰るのもなんなんで、鶏鳴の滝以外の滝も見て回ることにしました。
『鶏鳴八滝』と呼ばれる滝群で、上から順に(普通は下から順か。。。(汗;))

神有の滝(かみありのたき)
岩しだれの滝(いわしだれのたき)
白布の滝(はくふのたき)
百蛇の滝(びゃくじゃのたき)
鶏鳴の滝(けいめいのたき)
白神の滝(しらがみのたき)
垂尾の滝(しだりおのたき)
初音の滝(はつねのたき)

とあります。


皆さんなら、全ての滝を写真に納めて紹介されると思うんですが、だるまはそうじゃないんです。
見た感じ、『イマイチ。。。』と思った滝や『ウ~~ン。。。』と思った滝はパスしました。。。。

ただ単に面倒くさがりって言われることもありますが、真相は。。。。お任せします。




神有の滝(かみありのたき)

bg_0096.jpg

右側に支流(っていうのかなぁ)がありましたが、それを含めるとなんかパッとしないので
本流だけを頂きました。

bg_0097.jpg

滝の脇には、信楽名物 『狸の焼物』(多分、信楽焼です。。。)で滝の名前を紹介してました。



Vol.2に続けたいと思います。

テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

紅葉ライトアップ Vol.2

Vol.1続き

bg_0088.jpg

この日は、雲も少なく木々の間からちょうどお月様も見えてました。
紅葉と月のコラボ。。。ビミョーっすね。。。っちゅうか、無理がありますね。ハイ。。。


bg_0092.jpg

庭園から奥へと延びる参道があるので行ってみると。。。。。
特に『ワォ~』っていうものはありませんでした(汗;)

他にもいろいろと撮影しましたが、掲載できそうなカットは少なかった(涙)

やはり、撮影しているときはその高揚感で良いできと思っているものの、パソコン上で冷静に
見てみると、『イマイチ』の多いこと。。。。。

撮影直後に冷静にチェック! 今後の課題ですね。



テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

紅葉ライトアップ Vol.1

地元にある兵主大社にて11/12~11/14と11/19~11/21の2週の金土日に、紅葉が始まりだした庭園をライトアップするということで、y803さんと仕事帰りに合流して出かけました。

bg_0093.jpg

ライトアップを観覧するのに¥500!! これは、ちゃんといい絵を撮らねば。。。。
ってことで、入ったところ。。。なかなかいい感じです。近くに住みながらにして訪れたのは初めて(汗;)


bg_0090.jpg

紅葉が進んでいる木々もあれば、まだ緑のままの木々もある。


bg_0091.jpg

庭園内には池もあり、ライトアップされたきれいな効用が水鏡になってました。
しかしながら、黄砂?砂埃?(隣が中学校)。。。。せっかく無風でホント鏡の様なんですが、水面の一部が曇ってたんですよ。

bg_0089.jpg

ねっ!
池の中央部はきれいなんですが、淵に近づくにつれて曇ってるんですよ~ 実に惜しいです。
でも、風が無いだけよしとせねばいけませんね。。。。



まだ数枚カットがあるので、Vol.2に続けたいと思います。


テーマ : 紅葉
ジャンル : 写真

ハートレー彗星

bg_0086.jpg

先週金曜日の晩にy803さんと一緒に、またまた奈良県の御杖村へと出掛けました。
ほんと、良いところです。御杖村。。。。。

今回、撮影を始める前に近くの曽爾村(ススキの名所)にも行ってみましたが、星撮りに良さげな場所は見つからず。。。。

で、前回撮影した場所に戻る途中に、撮影に最適な高台を発見!!


23時以降に撮影可能高度に達するので、それまでは子供の理科教材の為に秋の星座、冬の星座を撮影。。。。
それらは、後日またUp使用と思ってますが、載せられる代物かどうかは未だ不明。。。。。


で、お目当て彗星。。。。ハートレー第2彗星(103P/Hartley)です。

肉眼では見つけられなかったですが、長秒露光することでちゃんとその姿を見せてくれました。


実に美しい。。。写真ではかなり緑がかってしまってますが、ちょっと色調整に手こずってる状態です。
やっぱ、ステライメージ欲しい。。。。



EOS50D Nikon用マニュアルレンズ EFマウント
ISO 800 50mm f/2.8 8画像コンポジット 合算360sec

テーマ : 月と星の写真
ジャンル : 写真

結婚記念日 - レース婚式


bg_0085.jpg



今日で結婚13年目。

去年もこの日に指輪の写真を撮ってBLOGに載せました。


1年で何か変わったか?
う~ん、この1年。。。。一番の変化は転職したこと。

あと、下の子が小学校に上がったことかな??


大きな変化はなくとも、家族みんなが健康で、日々ふつ~に暮らせることが一番の幸福か。。。。。


とりあえず、これからもふつ~に過ごせていけるようにと思います。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

水生植物公園 Vol.2

bg_0080.jpg

Vol.1にて撮影した睡蓮。。。
どうしても上から目線の写真ばかりになって、見た目あまり面白くないので。。。。。

水面ぎりぎりまで近寄り寝っ転がって撮ってみました。

カエルさんは、この様な構図で睡蓮を見ているのでしょうか。。。。。


bg_0081.jpg


もういっちょ。。。。

今度は色の違う睡蓮。。。。


自分的には、こちらの方が気に入ってます。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

水生植物公園 Vol.1

琵琶湖畔にある『草津市立水生植物公園 みずの森』に出掛けました。


bg_0078.jpg

秋の風物詩。。。 ガマです。

最近は野生で見かけなくなったなぁ~と思ったのもつかの間。。。。
よく考えたら、その様な場所に行ってないだけで、恐らくは探せば有るんでしょうねきっと。

小学生の頃、これを見ると必ず誰かが『フランクフルト』の話をしてたのを覚えています。


bg_0079.jpg


水生植物の代表というか、女王というか。。。。。。
スイレンです。。。 睡蓮にも幾つもの種類があるのですが、この睡蓮は。。。。。よく分かりません(汗;)

池の横に睡蓮の種類の解説ボードがあるのですが、この睡蓮がどの種なのか結局解明できませんでした。

でも、この時の主眼は睡蓮ではなく、実は水面に映っている妙な陰。。。。。



実はこの公園には風車(発電用)が一基稼働しています。。。。 その写り込みを捉えたかったのですが、なんかイマイチ。。。。





バ~~~ン!!


bg_0084.jpg

これが、噂の風車です。正式名称『くさつ夢風車』。ドイツ製らしいです。
ポールというか塔が60mもあり、ブレードと呼ばれる羽根の直径が70m。

てなことで、ブレードが垂直になったとき、最高地点が95mになるそうです。





草津市立水生植物公園みずの森
〒525-0001 滋賀県草津市下物町1091番地
TEL:077-568-2332 FAX:077-568-0955
URL:http://www.mizunomori.jp/

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

家の庭にて Vol.5

bg_0076.jpg

蝶なんでしょうか?蛾なんでしょうか?

とりあえず、よく見かけるのですが非常にすばしっこくてなかなか撮らせてくれませんでしたが、今回お食事中をパシャリと頂きました。

もの凄く細い口吻うぃ器用に花の奥深くまで差し込み、密を吸っていました。



何か視線を感じると思いきや。。。。。。。

bg_0077.jpg


つぶらな瞳のタヌキでした。。。。。。。

タヌキも腹減ってたのかな~。。。  いや、満腹って感じのお腹でした。。。。。。



信楽焼のタヌキ像、一家に一台じゃなく一体。。。縁起物らしいです。
大っきいものを置いておられる家もあれば、目立たないような小さなものをおいておられる家も。。。。

これって、やっぱ滋賀県だけっすかね?????

テーマ : 生き物の写真
ジャンル : 写真

家の庭にて Vol.4

bg_0074.jpg


前々から何度か撮影していたんですが、なかなか良い色が出せなくて。。。。
で、今回ようやく出してみようと思います。

ウキツリボク、アブチロン  またの名を チロリアンランプ

なるほどなるほど。。。。 確かにランプみたいです。


庭に数株植えられていて、冬以外は花を咲かせているような気がします。

bg_0075.jpg


まだまだこれから咲こうとしている蕾といっていいのか分かりませんが、開花していないものがたくさんある。


日に日に朝晩が寒く感じるようになってきたのに、果たしてこれら蕾は開花するんでしょうかね。。。。。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

だるま88

Author:だるま88
琵琶湖の近くから、EOS-50Dと共に。
デジイチを持ち出してほぼ2年!! う~ん、進歩したのだろうか?
ってか、全然撮影にいけてない時期もあるから、そんなに変わってないか。。。。。
超不定期更新にて、撮りたいもの、伝えたいものを載せていければと思ってます。

お天気情報
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント

openclose

最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
オススメ
RSSリンクの表示
